HOME | 家づくりについて | お家のつくりかた

はじめての家づくり

無理なく返せる資金で

家を建てようと思い立ったは良いけれど、何から始めたらよいのか解らず情報収集と思い、まずは不動産会社に足を運んで見たものの、どれが私たちにあっているのか解らず言われるままに・・・
なんてこともありませんか。
まずは家づくりを始めるまえにしっかりと情報収集が必要です。
土地がない方は、初めに土地の購入から進めればよいのですが、その土地が計画をしてみたところ、日あたりが悪く、間口も狭くおもったような建物プランができない。なんて事もあります。
家づくりも相性がいい会社に頼みたいもの。
まずは会社の担当者と積極的に話してみて、疑問に思ったことは質問して気兼ねなく頼める関係を築きましょう。
次にお金の計画も重要。住宅ローンを使う場合は年収に応じた資金計画を。
先々に必要な予算を計画の上、どれが自分たちにあった支払方法が良いか。?どのくらい借りられるのではなく、無理なく返せる資金で家づくりに取り組みましょう。将来、ローン返済で苦労しないように。

家づくりを考える

自分にとって必要な家は?

賃貸で生活するのも、持ち家で生活するのも、大事なのは『暮らす人の意識』です。
家の購入でさえも、現代の社会情勢、そして多様化した個人の価値観から見た時、ってちょっと硬い文面ですよね。
でも、言いたいことは、それぞれのライフスタイルにあった、家族の生活が大切ですよってこと。
お隣はお隣、礼儀は大切です。でも振り回されることもありません。
自分たちのスタイルですから。
自分たちに似あった家を建てればよいのです。そこで築く人間関係を大切にすればいいと思います。
有限会社フォルムのホームページでは、
『家を買いましょう!』『是非私のトコで家を建ててください!』
という視点ではなく…
せっかくいらしてくれた、あなたに
『自分にとって必要な家は、どういうカタチなのだろう?』
という事を見つけてもらえればと想い、色々なコンテンツをご用意致しました。

依頼先の選び方

先ずは知りましょう

依頼先を選ぶ前に、最近の住宅はどういった住宅が多いのか知る必要があります。
まずは住宅展示場に行き、じっくり見学することです。
工法や住宅設備・性能など最新情報を勉強して、家づくりの参考にします。
また、家に実際に住んでいる方に、可能であればどういったお家なのか見学させてもらい、住み心地を聞いて確認してみるのもよいと思います。
そして建築会社による完成見学会に参加し、実物を見た上で家づくりの依頼先を決めるといいでしょう。ここまでは通り一遍の内容です。
依頼先候補の絞り方としてまずは、予算でいいと思うのです。他ではハウスメーカー、工務店、設計事務所の中から、どこにして、資料を集めてプラン作成、でも予算が・・・
お金があれば越したことはないわけで、大半は住宅ローンを組むでしょう。
現金で建てる方はそれは素晴らしいです。
やはりここは勇気を出して、どのくらいの建物をいくら位で建ててくれるのか聞いてまわるのも一つのやり方かと・・・、目星がついたら、相性がいいか、相談に乗ってくれるか、。確認してみるのがいいと思います。
案外相性がいいとトントン拍子に進むので楽しいですよ。
家づくりについて、もし分からないことや不安なことがありましたらどうぞお気軽に私に聞いてくださいね。